トリミングサロンの開業。トリマーさんはもちろんですが、異業種からの参入も増えてきています。
今回はいわゆる「トリマーではないオーナーさん」のトリミングサロン開業とFOAMYについてインタビューしてきました!!
今回お邪魔したのは千葉県流山市の「トリミングサロン セントラルパークカフェ」さま。
人口の急激な増加と街のめざましい発達が話題にもなった流山。
サロンは、流山セントラルパーク駅から徒歩すぐの場所にあります
見渡しの良い大きな窓。お客様の来店にもすぐ対応できます。
今回はオーナーの竹下さんにお話を伺いました。
FOAMY(以下F):オーナーはもともとトリマーさんではないとお伺いしています。トリミングサロンを立ち上げようと思われたのはどうしてですか?
オーナー(以下O):実はこのお店で、もとはカフェと旅行会社を運営していたんです。それがコロナで旅行自体ができなくなったりと難しい状況に。
周辺にワンちゃんを飼われてる方が多く、もちろん自分も犬が大好きだったこともあり、思い切って業態変更をしたんです。
カフェっぽさがおしゃれです。
F:それは思い切ったチャレンジですね。トリミングサロンを立ち上げるにあたって一番のご苦労は何でしたか?
O:そうですね..やはり人材でしょうか。技術をもつトリマーさんを集めるのはもちろん、トリマーさんによって仕上がり時間がバラバラだったり、やはり私がトリマーではないので、どのように指示をするかで戸惑いました。職人の世界というので、遠慮もあったのかもしれません。
トリマーさんは年齢も経歴も様々
F:そうですよね、どこのサロンでも人材の難しさはお伺いします。そんななか、どうしてFOAMYを知ってくださったんですか?
O:いろいろ苦労はしましたが、ありがたいことにお客さんがたくさん来てくださって、新規の予約をお受けできなくなったんです。
これは業務の効率化、時短に本気で取り組まないといけない、と。
それで自分なりに調べて、複数のマシンをトリマーさん達に試してもらって、FOAMYだという結論に達しました。
断然FOAMYが好きです!と取材中にトリマーさんから嬉しい言葉が
F:数あるマシンの中からFOAMYに決めてくださった決め手は何でしょうか?
O:時短だけでなく、シャンプー量が減らせること、使い道がたくさんあるのでオプション設計もしやすい所だと思います。トリマーさんの評価が高かったのも決め手です。
F:ご購入にあたってはどのような工夫をされましたか?
O:自治体の補助金を申請しました。インターネットで検索して見つけたんですが
千葉県独自の補助金で、企画書ほか書類をインターネットで作成、提出するものです。書類を作るのに、1週間ほどかかりました。
F:そうでしたね、弊社からも見積その他の書類をお出ししました。お役に立てて良かったです。
トリミングルームにはFOAMYを2台設置
F:今後FOAMYをどのようにご活用される予定ですか?
O:まずは時短、シャンプー量の削減、オプションの設計といろんな事に活用しようと思っています。仕上がりが均一化されやすいので、新人トリマーさんのシャンプー教育も効率的に行えると期待しています。
オプション設計についてトリマーさんから熱心にご質問が。頼もしいですね!
F:トリマーさんからのご質問も熱心に頂いて、私も張り切ってご案内しています。これからもご愛用ください
O:FOAMYには経験豊富なトリマーさんがおられて、こうしてサロンに来てくれたり、相談できるのが、トリマーではない私にとってはとてもありがたいです。これからもちょくちょく立寄ってください!よろしくお願いします。
オーナーに何度もご相談頂きながら、導入頂いた事を感慨深く思い出します。
FOAMYはトリミングに関わるさまざまなチャレンジに伴走し、事業を作るお手伝いをします。使い方から導入事例、助成金の事、日々の活用法・・何でもまずはご相談ください。
★今回取材協力頂いたサロン
トリミングサロン・セントラルパークカフェ 様