トリミングカーとFOAMYは相性抜群!

お客様の大切なワンちゃんをお預かりするトリマーのお仕事。

サロンや動物病院に加えて近年増加しているのが、トリミングカーです。

今回はそのトリミングカー✖️FOAMYの活用について、実際にご愛用者さまにインタビューをさせて頂きました!

埼玉県狭山市周辺で活動する出張トリミングカー「犬乃湯ちあり」は、移動ができるトリミングサロン。

軽トラックを改造して作られた車両は、お風呂を楽しむかわいいコーギーのステッカーでポップな雰囲気です。

「普段の移動も全部この車なんです。走ってるだけで宣伝になって一石二鳥(笑)」と明るく話すのは、「犬乃湯ちあり」のオーナー矢吹さん。

看板犬のコーギー、りんたろうくん・あかりちゃんも一緒です。

車で30分以内の範囲ならどこへでも。フットワーク抜群の矢吹さんは、移動が負担になるハイシニアのワンコや、交通手段がないお客様の元へ向かいます。

「飼い主さんにもワンコにも、出来るだけ負担がなくトリミングができるように、と考えた結果がトリミングカーだったんです」

お客様のご自宅近くに車を停めて、扉を開ければもうそこは立派なトリミングサロン。

小さな空間に効率良く配置された中に、ありました!FOAMY!!

「FOAMYは小さくて工事もいらない。他にもシャンプーマシンは試したんですが、FOAMYを試してこれだ!!と。それと私、炭酸泉を使うと咳込むんですよ。狭い空間にボンベ置くのも怖くて」

小さな空間でいかに安全に、効率よくトリミングをするかは大切なポイントですね!

この日は矢吹さんの愛犬、あかりちゃんのシャンプー。ドッグバスにお湯を貯めて、シャンプーはきっちり測ります。

シャンプーの時間を測るのも、矢吹さん流。

「FOAMYだとコーギーで4分。ワンシャンで洗いあがります。手洗いの時は3回以上洗うこともあったので、凄い時間短縮!!水はタンクに150リットル入るんですが、小型犬5頭は余裕で足りますね」

4分、ワンシャンに集中してFOAMYを掛け流していきます。お手元を拝見していると本当にムダない動き。FOAMYの使いこなしはさすがです。

手洗いの頃はお耳汚れが上手く洗いきれない事があったそうですが、FOAMYで解決。

「あるセミナーで、カットの仕上がりを良くするためには何よりシャンプーが大切、との教えに凄く共感して。シャンプーにこだわる私にとってFOAMYはなくてはならないですね」

トリミングカーの小さ目のバスタブでは、FOAMYの泡の排水もポイント。ワンコはドッグバスに入れたまま栓を抜いて、体をすすぎながら排水します。シャンプーが薄まっているのですすぎもあっというま!

小さな空間でどんな風にドライするのかも気になる所ですが、矢吹さんが使うのはブロワーだけ。形の違うノズルや温度を使い分けて手早く仕上げていきます。

「トリミングカーの車内は、エアコンをきかせていても夏場は暑くなりがち。FOAMYで洗うとドライが早いのでとても助かっています。5分~10分くらいは短縮できていますね」

さあ!あかりちゃんがすっかりふわふわに洗いあがりました。なんとあかりちゃんは保護犬で、3ヶ月前に矢吹さんに迎え入れられたばかり。

3ヶ月前は皮膚の状態も悪く、毛がこんなに少なかったんだそうです

ペットの栄養学についても学んでおられる矢吹さんの、愛情たっぷり手作りごはんと、日々のFOAMY。たった3ヶ月でここまでキレイになるのかと驚きます。

「ボランティアトリミングにも積極的に参加していますが、やっぱり状態が悪い子が多くて。

FOAMYで洗うと毛質が本当に違ってきます。これからもFOAMYでたくさんの保護犬を洗ってあげるのが、私の目標です」

ボランティア団体さんの所にトリミングカーを乗りつけて、たくさんのワンコたちをシャンプーしてあげられる機動力の高さも、トリミングカーの良い所ではないでしょうか。

ご自身のスキルや知識を生かして、トリミングだけではなくワンコの食事や健康についても

飼い主さんや保護団体さんと二人三脚で取り組む矢吹さんの毎日。

たくさんのワンコの幸せに向き合う姿には本当に感動しました。

最後に、トリミングカーに興味がある!やってみたい!という皆様にアドバイスを頂きました。

「やってみたいけど迷っている、という方、とりあえずやっちゃいましょう(笑)!一歩踏み出せば意外と何とかなるものですよ!」

踏み出すことで生まれる輪が、トリマーとしての活動きっと支えてくれる。そういうものかもしれません。

一歩を踏み出した矢吹さんがこんなに愛していてくれるFOAMY。

私たちもFOAMYもトリマーの皆さんを支える輪の一つとして、何よりもトリマーフレンドリーに活動を続けていこう!と思いを新たにすることができました。

トリミングカーという環境でのFOAMYの活用。今回の取材で、環境に合った使い方を学ぶことができました。

長時間取材に応じて頂いて、ここには書ききれない情報もたくさん!!

トリミングカーをご検討中の全国のトリマーの皆様!FOAMY×トリミングカーの可能性を是非一度試してみてください。

FOAMYはたくさんの学びをもとに、トリミングカーに挑戦する皆様を全力応援致します!!